Gaon diary

Blog by the リーマン、of the リーマン、for the リーマン

2000円のポテトチップス

確か、高校2年の夏休み明けやったかな。 友達から旅行のお土産で、ロイスのチョコレートがかかったポテトチップスをもらった。 なんでポテトチップスにチョコレートかけんねん!みたいなツッコミをしながらみんなで食ったのを記憶している。 食べてみると、…

日頃のストレスをシンガポールの食にぶつける

タイトルの通りなのですが、 とにかくストレスがたまるインド駐在において、海外旅行は本当に癒やしになるのです。 空気がきれいで、道路などのインフラが整ってて、日本人好みの飯があれば、そこは楽園になるのです。 ということで、徒然なる日記的なブログ…

ダイソンのやつ

先日、久々にデリーのサケットモールにでかけたのだか、トイレの中のアレが、ダイソンになってて、結構衝撃を受けました。 日本の百貨店やモールにも進出しているのだろうか。 使用した感想は、、、風力半端ないって! と、旬なコメントをだしておこう。 ダ…

日本での相棒

誕生100周年ということや尊敬するモハメド・アリがタンキストということもあり、去年購入。シンプルで気にいってます。帰国時はこれで2週間過ごします。よって、設定は日本時間のまま。 新大阪から東京に向かう一枚🚅 日本で刻む時間は、本当に楽しく、いつも…

アユタヤの素敵なレストラン

出張でアユタヤに行ってたんですが、 最後の会食したレストランがすごい良かったので、載せておきます。

生き残ったのは

一時帰国の際、久しぶりに大阪ミナミを歩いた。奈良出身の私にとっては、近鉄奈良線でいける難波が、10代の青春の場所であった。 アメ村を歩くと、昔よくいっていた古着屋はほとんど潰れてて、ビッグステップなんかは全然別物になっていた。まぁ、そうなるか…

紅白

成田で買い込み、インドで食べてテンションをあげる。こういう系のラーメンでは、再現力はピカイチです。自分は赤丸が好きです。 これ食べて、今日も仕事頑張ろう

体調不良には

風邪のひきはじめは、葛根湯とこれを あとは、ひたすら寝ます

日本で買ったお取り寄せ 鍋編

久々に投稿。 もつ鍋作ってたべた。 美味い!!!!ひたすらに美味い!

この中に突っ込むのかと思うと萎えます

出張からの帰り、窓の外からデリー街を眺めると、、、 黄砂がエグいな

生きてることに感謝

久しぶりに死にかけました。 半年に一回ぐらいで、結構な熱がでるんですが、今回は本当にきつかった。 病院で血液検査やらしましたが、異常はありませんでした。何やったんやろ。3日ぐらい40度近い熱でて、ほんまにヤバかったです。 インドの風邪は、素直に…

美味いラーメンが食べたい

フルル 喜楽 そして、成田でいつも買う一風堂。 グルガオンに神座できへんかなぁ

松阪牛

うちの社長が奇跡的に当てた松阪牛をデリーで食せる幸せ 美味すぎてニヤニヤしながら完食しました

サーヴァントの話

インド生活している駐在員の多くは、サーヴァント(お手伝いさん)を雇っていることが多い。 自分の上司のサーヴァントはあろうことか奥様の貴金属を盗み、質屋に売ったりしてたらしいし、同期のところは勝手にシャワー浴びたり、子供を家で遊ばせたりしてい…

たけのこの、、、里?

お菓子がえらいことなってしまったシリーズと名付けましょうか。たけのこの里でも同様のことが起きましたので、情報共有いたします。 The 塊!食べるのがだいぶとキツイ! 冷蔵庫に残っているパイの実は流石に大丈夫やと思ってますが。、

きのこの、、やつ

久しぶりすぎる更新。 今回はお菓子の話を。 3ヶ月に一回使える神制度、日本食送付制度で日本のお菓子を取り寄せたのですが、、 きのこの山がえらいことに!!! 到着→灼熱のインド倉庫→UPS→我が家の冷蔵庫にとりあえずぶち込む の工程で、少し違ったお菓子…

変化

インドに来て変わったこと。 日本語より英語を使う時間の方が多い。 日本にいてた時よりドラマを見るようになった。ニュースなんかも以前よりよく見る。 車での移動時間が長く、ミスチルの歌詞の素晴らしさに今更ながら気付いたりもする。 何より、コンタク…

一時帰国中の絶品飯

今回も色々と美味しい日本飯にありつけました。ありがたや。 まず、河豚のてっさですね。美味い! そして、焼肉。今回は焼肉チャンピオン。 ミナミでは和食を堪能。東新斎の八束。 天ぷらハモ松(ハモの中に松茸in!)は絶品。 のどぐろやら、刺身を食べられ…

2回目の一時帰国

明日の夜にフライト予定。 日本で美味しい空気を吸いたい。

ガス

今日も激しくガスっております。 なんだか頭がいたいのは昨日の深酒のせいか?それともこの空気のせいか? 窓から外を見るとこんな感じ。 空気清浄機は真っ赤な反応、PM2.5指数435 大気汚染の深刻さをインド政府しっかりと認識していただきたいっす。 今日も…

ハッピーデワリ

インドに来て一年が経った。 過ぎてみれば本当に早い一年やったと思う今日この頃。 明日からデワリで四日間休みということで、 オフィスやらアパートメントやら色んなところがライトアップされている。 インドのデワリは、アメリカで言うクリスマスみたいな…

10th anniversary

昨日は会社の10周年イベント。 午前はビジネストーク。 各部門長が過去の振り返りと将来へ向けて何をするのか、というテーマで10分間のプレゼン合戦を繰り広げた。コレがなかなか面白く、TEDみたいなプレゼンする日本人や、インド人なのにしっかりとストーリ…

煙霧

空気悪なってきたなぁ、デリー、グルガオン。 煙霧って天気、なんやねん 笑 たしかにそうやけど

インターステラー

飛行機でたまたま見たインターステラーが予想以上に良くて、勢いでiTunesで買って、もっかい見てしまった。 SF映画だが、父親が娘を思う、これ以上ないほどのヒューマンドラマでもあった。 ほんまに最高。もっかい見よ。 愛なんですね。

よく見る光景-レンガを運ぶ女性

なかなかのバランス感覚で運んでいきます。 ちなみにこのあとも5ブロックぐらい積んでました。すごいな

くるり

聞いて寝よう。 Baby I love you

頑者

予想してた100倍美味かった! 魚介の出汁ってこんなにも素敵なもんやとわ。 あと麺がめちゃ美味しい。リピートせなあかんな

サヨナラcolor

これ聴くと本当に泣けてくるなぁ。 心に染みる名曲です。 明日も明後日も仕事がんばろう!

サイバーハブのゲーセンにて

バーチャルジエットコースターみたいなんに乗ってみました。結構すごくて酔いました笑 なかなかやるやんインド

楽園装置発動

インドに駐在して感じることは、やはり街中や空気が汚く、ロードコンディションが非常に悪いということ。毎日カレーがでてきて、人々のオイニーがなかなか強烈であったりする。知らないうちに心身ともに酷使していのかもしれない。(インド人からしたら失礼…