読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gaon diary

Blog by the リーマン、of the リーマン、for the リーマン

サーヴァントの話

インド生活している駐在員の多くは、サーヴァント(お手伝いさん)を雇っていることが多い。 自分の上司のサーヴァントはあろうことか奥様の貴金属を盗み、質屋に売ったりしてたらしいし、同期のところは勝手にシャワー浴びたり、子供を家で遊ばせたりしてい…

たけのこの、、、里?

お菓子がえらいことなってしまったシリーズと名付けましょうか。たけのこの里でも同様のことが起きましたので、情報共有いたします。 The 塊!食べるのがだいぶとキツイ! 冷蔵庫に残っているパイの実は流石に大丈夫やと思ってますが。、

きのこの、、やつ

久しぶりすぎる更新。 今回はお菓子の話を。 3ヶ月に一回使える神制度、日本食送付制度で日本のお菓子を取り寄せたのですが、、 きのこの山がえらいことに!!! 到着→灼熱のインド倉庫→UPS→我が家の冷蔵庫にとりあえずぶち込む の工程で、少し違ったお菓子…

変化

インドに来て変わったこと。 日本語より英語を使う時間の方が多い。 日本にいてた時よりドラマを見るようになった。ニュースなんかも以前よりよく見る。 車での移動時間が長く、ミスチルの歌詞の素晴らしさに今更ながら気付いたりもする。 何より、コンタク…

一時帰国中の絶品飯

今回も色々と美味しい日本飯にありつけました。ありがたや。 まず、河豚のてっさですね。美味い! そして、焼肉。今回は焼肉チャンピオン。 ミナミでは和食を堪能。東新斎の八束。 天ぷらハモ松(ハモの中に松茸in!)は絶品。 のどぐろやら、刺身を食べられ…

2回目の一時帰国

明日の夜にフライト予定。 日本で美味しい空気を吸いたい。

ガス

今日も激しくガスっております。 なんだか頭がいたいのは昨日の深酒のせいか?それともこの空気のせいか? 窓から外を見るとこんな感じ。 空気清浄機は真っ赤な反応、PM2.5指数435 大気汚染の深刻さをインド政府しっかりと認識していただきたいっす。 今日も…

ハッピーデワリ

インドに来て一年が経った。 過ぎてみれば本当に早い一年やったと思う今日この頃。 明日からデワリで四日間休みということで、 オフィスやらアパートメントやら色んなところがライトアップされている。 インドのデワリは、アメリカで言うクリスマスみたいな…

10th anniversary

昨日は会社の10周年イベント。 午前はビジネストーク。 各部門長が過去の振り返りと将来へ向けて何をするのか、というテーマで10分間のプレゼン合戦を繰り広げた。コレがなかなか面白く、TEDみたいなプレゼンする日本人や、インド人なのにしっかりとストーリ…

煙霧

空気悪なってきたなぁ、デリー、グルガオン。 煙霧って天気、なんやねん 笑 たしかにそうやけど

インターステラー

飛行機でたまたま見たインターステラーが予想以上に良くて、勢いでiTunesで買って、もっかい見てしまった。 SF映画だが、父親が娘を思う、これ以上ないほどのヒューマンドラマでもあった。 ほんまに最高。もっかい見よ。 愛なんですね。

よく見る光景-レンガを運ぶ女性

なかなかのバランス感覚で運んでいきます。 ちなみにこのあとも5ブロックぐらい積んでました。すごいな

くるり

聞いて寝よう。 Baby I love you

頑者

予想してた100倍美味かった! 魚介の出汁ってこんなにも素敵なもんやとわ。 あと麺がめちゃ美味しい。リピートせなあかんな

サヨナラcolor

これ聴くと本当に泣けてくるなぁ。 心に染みる名曲です。 明日も明後日も仕事がんばろう!

サイバーハブのゲーセンにて

バーチャルジエットコースターみたいなんに乗ってみました。結構すごくて酔いました笑 なかなかやるやんインド

楽園装置発動

インドに駐在して感じることは、やはり街中や空気が汚く、ロードコンディションが非常に悪いということ。毎日カレーがでてきて、人々のオイニーがなかなか強烈であったりする。知らないうちに心身ともに酷使していのかもしれない。(インド人からしたら失礼…

焼肉

自分への誕生日プレゼントとして、シンガポールで焼肉。 ええ肉は脂がすごいな。美味しかったです。

チョコレート

本日、誕生日でありました。 1年前には、まさかインドで働くなんて思っていなかったし、高校や大学生のとき抱いていた35歳の自分とはだいぶと違う。 憧れの島耕作には程遠いが、ローカルスタッフにもらったチョコレートが嬉しかった。 インド編はまだしばら…

いかれたBaby

iPhoneの中のトップレートの曲をBluetoothでつなぎ、まったりする。 インドのチャカチャカしたパーリーミュージックもいいですが、やはり日本の曲が癒される。 グルガオンは夜の12時。 スーラの白をたらふく飲んだ、そんな夜は いかれたBabyと星のラブレター…

渋滞の原因

これでした。笑

インド デリーは雨季真っ只中!交通渋滞に心身ともにやられておりますが、気合い入れてがんばります!!!

カリーム

オールドデリーに初めて行って、カリームカレー食ってきました!有名なだけあって頼んだもの全てハズレなし!うまし!!チキンビリヤニ、バターチキン、チキンブッラ、チキンなんちゃらカリー。。

冷凍庫をあさる

最近、帰ってくると12時をすぎてることが多い。道路渋滞の影響によるところなのだが。よって、冷凍庫をあさり、適当に食べる。うまいよね、ほんとセブンイレブンのやつとか

癒し

クルマでの通勤。毎日、行きと帰りで約3時間半のドライブ。ロードコンディションの悪さで車内は一種のアトラクションと化す。ここはインドなんやなと、すこし気持ちが萎えた時には、J-ポップを聴くに限る。日本語がいいんすよ、日本語が。齢30も半ばを過ぎて…

マハラジャバーガー

食べました。思ってたより美味しく、思ってた以上にスパイシー、というか辛かった笑マクドが食べたいと我儘いって、買ってきてくれたローカルスタッフに感謝。うまかったよ。

今回の一時帰国で食べた絶品グルメたち。

とにかく美味いものが食べたい。一時帰国前の一週間は食べログばかり検索しておりました。今回一時帰国中に食べた絶品グルメを記録しておこう!梅欄のあんかけ焼きそば(あんがなかに入ってるて言う有名なやつ)代官山キンタンの熟成タンとミスジやらユッケ…

久しぶりに

4月、5月とバタバタしてたこともあり、3月を最後にブログを更新してなかった。駐在も半年をすぎ、生活には慣れてきたが、まだまだ戦力にはなれてない感が否めないので、気合い入れてまた頑張りたいと思う今日この頃であります。お土産でもらった熊本ラーメン…

財布

駐在前、腸チフスの予防接種を代官山で受け、何気なく寄ったヘッドポーターでインド用財布を購入。それは高校時代にお世話になった名品。懐かしい!マジックテープをペリペリしてしまう笑

相棒

30超えてから初めてのG-SHOCKですが、素晴らしい!インドを生き抜けるタフなやつです。正確に時を刻んでおくれ。JAPANクオリティ最高

この中に犯人がいます

それは上司の家での楽しいディナーの後、家路につく車中で突然襲ってきた。き、気持ち悪い。。はぁ、はぁ、なんやろ、気持ち悪い。ソーリー、ヴィシャールさん(ドライバー)、クッジューストップ、、、クッジュー、、、降りた瞬間と同時に、ナッパよろしく …

ガスってます

冬場のデリー、グルガオンの空気は本当によろしくないです。。ガスってます。

ブッダガヤ

ゴータマシッダールタ(お釈迦様)が修行し悟りを開いた土地ブッダガヤに行ってきました。朝4時起きで、マハーボデイー寺院でお祈り、前正覚山にのぼり、スジャータ村にいって、日本寺とブータン寺により、軽く飯食って帰ってきました。なかなか感慨深い、本…

ユッケ

日本で食べたユッケが忘れられない( ; ; )今度帰るのは4月末やなぁ。頑張ります!

新年

あけましておめでとうございます!日本で年越しが出来たこと、本当に幸せに感じております。今年は飛躍の一年にしたいですね!残り3日の日本生活を満喫します!

もうすぐ

もうすぐ一時帰国で日本に帰る。美味しいもん食べることしか頭にない感じで、とにかくテンションがあがっている自分がいる。写真はインドでキャベツを買った時の写真。そこそこ汚いが確か20ルピーとか。安い!洗って生でなければ問題なし!だけど、やっぱり…

ダーバーホールにて

昨日は取引先様を一堂に会するサプライヤーミーティングなるものが、デリーで行われたのだが、まさかの安倍首相モディ首相の対談場所とバッティング。聞くところ、うちの方が早く予約していたのだが、後から隣りの会場に政府対談の会場が追加予約されたらし…

田舎道で

いつものように、帰りの車で爆睡してたら、ドスン!という大きめの音ともに車がフワッと浮いた。なんかに乗り上げたんかな?と、まぁ、そんな感じで再び眠ろうとしたら、「ボス、すんません!タイヤがパンクしたようで!!さーせん!一回おりてください!」…

クリケット

日曜日に会社のクリケット大会に参加!こういうレクイベントは従業員にとって大事な役割をはたしていると改めて認識しました。購買部門に勝ったので、再来週も応援にくる予定。ルールを覚えておこう

お風呂とヤクルト

グルガオンに日立が建てたダイヤパークというホテルがある。ここには日本料理屋があったり、日本人スタッフがいてたり、美味しいケーキとかパンも買えてしまうので、日本人には大人気なのである!何より良いのは、でっかい大浴場がありまして、すごく癒され…

サイバーシティ

グルガオンのサイバーハブ、サイバーシティでポルトガル料理を食す。小綺麗で六本木ヒルズとかにいてるみたい。オサレで美味い、コスパも良い。スタバもクリスピードーナッツも近くにある。こうとこが今後増えてきてほしいなぁ。

くふ楽

デリー、グルガオン在住の日本人なら誰しもが知っているであろう「くふ楽」に通い詰めている。というのは、普段混んでいるのだか、ディワリ期間なので日本人も少なくて非常にまったりできるのだ。昨日はラーメン、今日は唐揚げ定食をランチで食し、サウスポ…

デワリウィーク

今日の日没ぐらいがデワリということで、今日から5日間会社がお休みになります。駐在員の多くはタイに行くか日本に帰るのですが、私は来たばっかりなので、インドに残ることにしました。エアー便も届き、預けていたパスポートが戻ってきた。一緒にデワリ祝い…

KFCを食す@グルガオン

とりあえず、グローバル企業であるKFCに行き、フライドチキンを注文してみました!オリジナルレシピ!オリジナルレシピ!プリーズ!!結果、コロモがっつりのオリジナルレシピがきましたが、日本のやつのが100倍美味しいと私は感じました。食べれなくないで…

渋滞

デリーやグルガオンは都市部かつ企業が密集してることもあり、夕方時はスーパー渋滞するのである。インフラも、もうちょい何とかならへんのかなと。

お見送り

昨日は前任者の最終出社日&インド出国日で、駐在員一同、空港までお見送りに。「◯◯さん、四年間お勤めご苦労様でした!!」雑踏の中、戦友達は握手とハグで先輩を労い、見送った。ニューデリーは夜の7時。すごく苦労したであろう先輩を本当に尊敬するし、こ…

洗礼

来て2日目で激しい腹痛が。まさかの発熱で、会社のドクターに薬を処方してもらう。。もらった錠剤を飲むと、1日で治った。。なんやろこの薬。すごいな。。

到着!

無事インドに到着!空港はものすごくキレイ。これから駐在員と合流して、ホテルにチェックインします。

カウントダウン

残り3日になってしまった。ジタバタしてもしょうがないので、気持ちを整えて、全力でやりきるのみ 最後にどうしても食べたかった鰻をくらい、心身ともに整ってきました!

ポテサラ

ポテトサラダ考えた人は、ほんまに天才やな。最近食べた中で、一番美味しかったかも!中にはなんと、タコイカなどの海鮮ものがミックスされ、ブラックペッパーとネギのバランスが絶妙。このクオリティは彼の地ではでてこうへんやろ。アメトークのポテサラ芸…