Gaon diary

Blog by the リーマン、of the リーマン、for the リーマン

ブッダガヤ

ゴータマシッダールタ(お釈迦様)が修行し悟りを開いた土地ブッダガヤに行ってきました。

f:id:tigerjetchin:20160126133506j:imagef:id:tigerjetchin:20160126133338j:imagef:id:tigerjetchin:20160126133409j:imagef:id:tigerjetchin:20160126134337j:imagef:id:tigerjetchin:20160126133600j:imagef:id:tigerjetchin:20160126134428j:image

朝4時起きで、マハーボデイー寺院でお祈り、前正覚山にのぼり、スジャータ村にいって、日本寺とブータン寺により、軽く飯食って帰ってきました。

なかなか感慨深い、本当に良い旅になりました。

気になったのは、乞食さんの多さ。
寄付してやってくれといって商売を勧めてくる輩が後をたたなかった。

寄付じゃなくて、拝観料とかとって、うまいことお金まわすシステムを作ればいいのになぁと、思った次第です。

Anyway,なかなか良いところでした!